gachagacha

日々感じたことを赴くままに綴ります

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

過労死

「店長」が過労死=残業「月200時間」-労基署が労災認定

某レストランチェーンでの出来事。

今言われている「名ばかり」の典型的なものなのでしょうね。
これありきで経営が成り立つコスト管理なんて如何なモノでしょう?


サービス業でサービスマンに余裕がなければ、おもてなしなど出来るわけがないですし、
適正人員の配置を出来ていない、もしくは出来ないという状態が続いているのなら、
ガソリン業界の様に根本的にセルフの店としてしか成り立たない状態なのかも知れません。

まして、日本人は「サービス」への対価意識の低さが否めない。
かといって「安かろう悪かろう」では満足しない。
「安くて美味しい」神話はもう終わりを迎えなくてはいけないのかも。
もともと資源の無い国でありながら「激安ブーム」が蔓延してしまい、
企業努力だけでは対抗出来なくなった矛先は「名ばかり」の使い捨てとなるわけです。

梃入れすべきは経営体質改善。
低賃金労働者の使い捨てでは、どの道知れてると思います。
日本中の経営陣の質の悪さが、この国の質を悪くしているといった堂々巡りでしかないんでしょうかね。
格差社会の根幹はここですか。



人が一人亡くなり、その家族をズタズタにした責任は「賞味期限切れ」「使いまわし」なんかより深刻な問題だと思いますが、廃業することはないんでしょうね・・・・



そんな国民感情て何だろう?




スポンサーサイト
  1. 2008/07/17(木) 20:44:11|
  2. NEWS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

TAGEZO

Author:TAGEZO
TAG=鬼ごっこ EZO=蝦夷

最近の記事

アクアリウム

Ring Clock

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。